優れたコストパフォーマンス クラウド型診療予約システム「スマイリーリザーブ」

予約キャンセルの連鎖

診療予約システム スマイリーリザーブを開発するにあたり、小児科の先生方にいろいろ協力を得ました。その中で「予約キャンセルの連鎖」という実際に診療予約システムを使った先生ならではのお話をきけました。

「予約キャンセルの連鎖」というのは、診療予約システムを利用している際に1人の患者様が予約キャンセルをして順番が繰り上がり、次に順番待ちしている患者様が来院が間に合わないからとまた予約キャンセルをします。急な順番の繰り上がりがもたらす予約キャンセルの繰り返しを「予約キャンセルの連鎖」と呼んでいました。

スマイリーリザーブでは、「予約キャンセルの連鎖」対策として事前通知機能をつけました。スマイリーリザーブの事前通知機能は、患者様自身で予約が近づいた際に送信される通知のタイミングを設定できます。ご自宅や外出先からお医者様までの通院時間は、患者様それぞれ異なりますので柔軟に設定できる仕様になっています。

患者様それぞれが自分の通院時間に合わせた事前通知のメールが届きますのであわてることなく来院することができます。

«診療予約システム スマイリーリザーブ開発のきっかけ | カテゴリートップ | 意外にないかんたんログイン »