優れたコストパフォーマンス クラウド型診療予約システム「スマイリーリザーブ」

初期費用を抑えられている秘密

 最近の診療予約システムの多くが初期費用と月額利用料の価格構成になっています。月額利用料は、スマイリーリザーブを含めて、それほど大きな価格差はありません。

 しかし初期費用は、サービスにより大きな差があります。価格を比較いただければお分かりいただけると思いますが、スマイリーリザーブの初期費用は、機能から考えて大変リーズナブルになっております。そのため、たまにそんなに安くて大丈夫かというご質問を受けます。低価格に抑えられている理由があります。

理由1. インターネットからの予約受付だけに特化
 診療予約システムには、インターネット回線からの予約受付だけでなく、電話の自動音声による予約受付するものもあります。インターネットの扱いの慣れていないような方、特に年配の方を考慮すれば電話での自動受付は便利なものです。
 弊社も検討いたしましたが、医療機関様への事前調査で電話での自動受付を入れても、結局年配の方は直接窓口に電話がかかってくることが多いという話を聞きました。その結果を受けて、コスト重視のインターネット予約のみという選択をしました。

理由2. サービスのみの提供
 
スマイリーリザーブは、サービスのみの提供です。予約システムで利用するパソコン、インターネット回線などは、医療機関様にご用意いただきます。業者経由でなくアマゾンなどで、より安価に十分な性能のパソコンが購入できますので、初期費用を抑えるためにサービスのみで提供しております。

理由3. 本社のみ
 
弊社は、東京に本社を構えるのみです。インターネットを開始たクラウドサービスのため、基本的に医療機関様に置くパソコンに何もインストールをしませんし、データも保存しません。そのため、現地でサポート作業をする必要がないため、本社のみで全国にサービスの提供ができます。拠点を本社のみにすることで、経営コストを抑え、結果的にサービスコストを抑えることにつながっています。

«サポートにお問い合わせのある質問 | カテゴリートップ | 出張費用は、掛かりますか »