優れたコストパフォーマンス クラウド型診療予約システム「スマイリーリザーブ」

電話による自動受付に対応していないのか

 診療予約システム スマイリーリザーブは、電話による自動受付に対応していますかというお問合せを受けます。 電話による自動受付は、以下に説明する理由で対応しておりません。

 対応していない2つの理由がございます。 一つ目は、スマイリーリザーブのサービス価格を下げるためです。電話の音声予約に対応する場合、CTIや音声自動応答サービスへの対応などコストがかかります。スマートフォンの普及などを考慮して、弊社は、コストを下げることを選びました。

 二つ目の理由は、結局直接電話がかかってくることです。自動受付システムを導入している医療機関様にヒアリングした結果、自動音声案内が聞き取りづらくて、結局受付に電話してくるケースや予約時間を聞き間違えたりしているケースがあることがわかりました。

 この2つの理由から弊社は、インターネットからの予約に特化することにいたしました。

«患者様の初期データ登録はできないか | カテゴリートップ | 電子カルテと連携しても初診の予約ができるか »