優れたコストパフォーマンス クラウド型診療予約システム「スマイリーリザーブ」

電話による自動受付に対応していないのか

Q. 診療予約システム スマイリーリザーブは、電話による自動受付に対応していますか。 

A1. 診療予約システム スマイリーリザーブは、電話による自動受付には対応しておりません。

対応していない2つの理由がございます。

  • 理由1 初期コストを抑えるため
    電話による自動受付に対応するためには、医院内にCTIシステムを設置したり、クラウド型の音声自動応答サービスを利用したりと大幅にコストがかかります。
    スマートフォンの急速な普及を考慮して、インターネット回線を利用した予約受付に特化することにしました。
  • 理由2 結局受付に直接電話がかかってくる
    電話による自動受付システムを導入する理由のひとつに携帯電話やスマートフォンを利用できない高齢の方への配慮があげられます。
    いくつかの自動受付システムを導入している医療機関様にヒアリングした結果、自動音声案内が聞き取りづらくて、結局受付に電話してくるケースや予約時間を聞き間違えたりしているケースがあることがわかりました。
    電話による自動受付で取りこぼしがあるのであれば、スタッフによる予約登録を簡易にすることで対応することにしました。



 

«スマートフォンでログインできない | カテゴリートップ | 電子カルテと連携しても初診の予約ができるか »