優れたコストパフォーマンス 診療予約システム「スマイリーリザーブ」

診療予約システム未使用の方

病院・クリニックが抱える課題

患者様を待たせたくない

病院やクリニックに対する不満で「待ち時間の長さ」は、抜きん出て高い割合になっています。さらに長い待ち時間は、二次感染の発生につながります。 患者様の満足を高め、健康を守るためにも予約制にするなど待ち時間対策は急務です。

混雑時の医療スタッフ対応

クリニックが混雑したり、予約の電話がひっきりなしにかかってきてはスタッフは、余裕をもって患者様に対応することができません。待ち時間が長い上に、心無い対応をされたら患者様の心象はいかがでしょうか。
患者様の来院をコントロールすることは、患者様、スタッフ両方にとってメリットがあります。

診療予約システムに対する不安

スタッフの負担を軽減するべく診療予約システムを導入するのにも関わらず、使い勝手が悪かったり、仕様的に不足があっては、本末転倒です。スタッフも患者様も直感的に使える予約システムを選択することがポイントです。

診療予約システム スマイリーリザーブを使えば

診療予約システムで患者様の待ち時間の解消

待ち時間解消の第1歩は、予約制への移行です。「診療予約システムスマイリーリザーブ」なら標準で時間予約と順番予約の両方対応していますので、クリニックに適した予約パターンを模索しながら利用することができます。
外来は順番予約で、予防接種は時間予約にするなど患者様の利便性に合わせて対応することが可能です。

待ち時間の解消メリットはこちら

医療スタッフの負担軽減

「診療予約システム スマイリーリザーブ」を利用すれば患者様自身が予約を行なえますので、電話対応などスタッフの予約受付業務を軽減することができます。特にインフルエンザシーズンなど患者様が集中する際には、効力を発揮できます。
また診察時間外での予約受付や予約順番が近づいた際に自動的に送信される通知メールなどスタッフの負担を軽減して、スムーズにクリニックが運営できる機能を備えております。

スタッフの負担軽減によるメリットはこちら

診療予約システムのスムーズな導入

「診療予約システム スマイリーリザーブ」は、スタッフや患者様にスムーズに使っていただくために様々な工夫をしております。
患者様は、パソコン、スマートフォン、携帯電話とそれぞれ機器に合わせて使いやすいように調整された画面から簡単に好きな時に診察の予約をすることができます。
スタッフには、導入時は現地を訪問して診療予約システムの説明をいたしますので、安心してご利用いただけます。

スムーズな導入のための工夫はこちら