優れたコストパフォーマンス クラウド型診療予約システム「スマイリーリザーブ」

事例紹介

京都府下京区のまつお小児科アレルギークリニック様にスマイリーリザーブを導入しました。

診療予約システム スマイリーリザーブ導入事例 まつお小児科アレルギークリニック



医療機関名 : まつお小児科アレルギークリニック様http://www.matsuo-clinic.net/
エリア : 京都府下京区
診療科目 : 小児科、アレルギー科
サービス名 : スマイリーリザーブ

 京都府下京区で開業するまつお小児科アレルギークリニック様にスマイリーリザーブを導入しました。

 シンプルに当日診察を順番予約で管理するという設定で6月より運用を開始いたします。スマイリーリザーブの導入から患者様の予約受付開始まで約3週間ちかく時間をとります。先にアカウント作成を促すことにより、予約システムによる予約受付開始日に窓口での予約より予約システムからの予約率を高めることを狙います。それにより、スタッフの負担を軽減することができます。

福岡県東区松田で新規開業するにしもと小児科様にスマイリーリザーブを導入しました。

診療予約システム スマイリーリザーブ導入事例 にしもと小児科様

医療機関名 : にしもと小児科様http://www.barn-sjukhus.com/
エリア : 福岡県東区松田
診療科目 : 小児科
サービス名 : スマイリーリザーブ

4月20日から新規開業するにしもと小児科様にスマイリーリザーブを導入しました。

まずは、1人でも多くの患者様を受け入れるべく当日外来(順番予約)と予防接種(時間予約)の予約を同時に受付ける設定にしました。患者様が増えて、同時の運用が難しくなれば設定を変更して対応する予定です。柔軟な設定を持つスマイリーリザーブならではの運用方法です。

埼玉県三郷市のクリニックふれあい早稲田様にスマイリーリザーブを導入しました。

診療予約システム スマイリーリザーブ導入事例 クリニックふれあい早稲田様



医療機関名 : クリニックふれあい早稲田様http://homepage2.nifty.com/clinic-fw/
エリア : 埼玉県三郷市
診療科目 : 内科・小児科・アレルギー科・リハビリ科・消化器科・神経精神科(認知症専門)
サービス名 : スマイリーリザーブ

 はじめての診療予約システムの導入になりました。 クリニックふれあい早稲田様では、院長と副院長の2人で往診していらっしゃいますのでそれぞれ独立して予約を管理する必要がありました。


 スマイリーリザーブは、複数の診療科目や医師の予約を独立して管理できる機能がありますので、その機能を使って設定をしました。この設定により、院長と副院長の2人が同時に診察する時間帯の予約管理に対応できました。

大阪府堺市西区のいしいこどもクリニック様にスマイリーリザーブを導入しました。

医療機関名 : いしいこどもクリニック様http://www.ishii-kodomo-clinic.net/

エリア : 大阪府堺市西区
診療科目 : 小児科、アレルギー科
サービス名 : スマイリーリザーブ

 2010年11月から新規開業する小児科で導入いただきました。開業してしばらくは、外来の順番予約と健診の時間予約のみを患者様に公開することになりました。

 予防接種は、患者様には公開せずにスタッフの予約管理と在庫管理として使用します。新規開業のクリニックのため、予約システム導入準備期間がもてませんので、予防接種は慣れれば患者様に公開するというスタンスを選択しました。

神奈川県足柄上郡開成町にあるおくやま小児科様にスマイリーリザーブを導入しました。

医療機関名 : おくやま小児科様http://www.okuyama-clinic.jp/

エリア : 神奈川県足柄上郡開成町
診療科目 : 小児科、アレルギー科
サービス名 : スマイリーリザーブ医科版

 別の診療予約システムをご利用でしたがキャンペーンを利用してスマイリーリザーブへのりかえいただきました。まずは、外来の順番予約を患者様自身でおこなっていただき、予防接種・健診の時間予約はクリニックのスタッフで管理していただく形で運用を開始しました。

 まずは、患者様の基本データを、利用者一括登録機能を利用して電子カルテからスマイリーリザーブへ登録しました。診療予約システムの移行期間として1ヶ月間の余裕をとり、まず患者様にスマイリーリザーブのアカウントを作っていただきました。アカウント登録と実際の予約を分けれる仕組みになっているため、患者様のアカウント登録の集中を避けることができスタッフの負担を分散いたします。

奥山先生の声:
「スマイリーリザーブは、前に使っていた予約システムと比べると、大変便利で、使いやすいです。計画停電が行われている際にも、柔軟に対応できました。(休診にしないで済みました。)以前の予約システムで、診療を続けるのは、難しかったと思います。」

おくやま小児科様の利用者の声はこちら
→「おくやま小児科様の診療予約システム スマイリーリザーブの利用者の声

東京都中央区日本橋にあるエイチエーデンタル日本橋様にスマイリーリザーブを導入しました。

診療予約システム スマイリーリザーブ歯科医版導入事例 エイチエーデンタル日本橋様



医療機関名 : エイチエーデンタル日本橋様http://www.ha-dental.com/
エリア : 東京都中央区日本橋
診療科目 : 歯科
サービス名 : スマイリーリザーブ歯科版

 既存のリコールシステムの調子が悪いためにスマイリーリザーブ歯科版へのりかえいただきました。予約が近づいた際のリマインドメールと患者様へのリコールメールを主な目的として利用していただく予定です。

 患者様の基本データは、利用者一括登録機能を利用してレセプトコンピューターから登録しました。患者様のアドレスは、スタッフの方が登録することで患者様への負担軽減しました。

 院内でスタッフの方により、次回の治療の予約が行われると予約確認のメールと予約日時が近づいた際のリマインドメールが届くようになり患者様の予約忘れを防ぎます。

石川県石川郡にある中村小児科医院様にスマイリーリザーブを導入しました。

 

診療予約システム スマイリーリザーブ導入事例 中村小児科医院様



医療機関名 : 中村小児科医院様http://homepage1.nifty.com/nakamurapc/
エリア : 石川県石川郡
診療科目 : 小児科
サービス名 : スマイリーリザーブ

 予防接種シーズンのスタッフ負担を軽減するために診療予約システムをご導入いただきました。予防接種と健診を時間予約での対応で活用をはじめました。  今回は、ご利用のレセプトコンピューターから患者様のデータを一括で取り込み、患者様自身により診察券番号を元に患者様情報とメールアドレスを紐付けることでクリニックスタッフの負担を軽減しました。

東京都江東区にある渡辺こどもクリニック様のホームページを作成いたしました。
続きを読む
神奈川県厚木市にある星こどもクリニック様にオンライン請求設定サービスを導入しました。
続きを読む

東京都江東区にある渡辺こどもクリニック様にスマイリーリザーブを導入しました。

診療予約システム スマイリーリザーブ導入事例 渡辺こどもクリニック様



医療機関名 : 渡辺こどもクリニック様http://watanabe-kodomo-clinic.com/
エリア : 東京都江東区
診療科目 : 小児科、アレルギー科、皮膚科
サービス名 : スマイリーリザーブ

 通常の外来診療で患者様の待ち時間を軽減するために導入いただきました。初めての予約システム導入でしたが、患者様への通知を導入前から行うことにより比較的スムーズに対応することが出来ました。今後、予防接種などの時間予約にも予約システムを適応していく予定です。

渡辺こどもクリニック様の利用者の声はこちら

→「渡辺こどもクリニック様の診療予約システム スマイリーリザーブの利用者の声

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14