ワクチンの在庫管理
ワクチン在庫量に合わせてシステムが予約受付を自動でコントロール。
管理に神経をすり減らすことがなくなり、ワクチンの廃棄や予約過多も防ぎます。
ワクチン接種の受付でよくあるお悩み
- 在庫より多く予約を取ってしまい、予約したにも関わらず接種できない患者様が出てしまった
- 効率よく予約を取らなかったため、ワクチンを余らせてしまい、廃棄しなくてはならなくなった
- 予約のキャンセルがスタッフで共有できず、在庫量が合わなくなってしまった
インフルエンザワクチンやコロナワクチンのように在庫量が決まっており、一定期間に予約が集中するような場合、受付スタッフは、電話対応や予約数の管理に特に神経を使います。
スマイリーリザーブの在庫管理機能は、予約管理と連携して、在庫量に応じて予約受付を自動でコントロールします。
システムに任せておけば、廃棄や予約過多の心配もなく、スムーズにワクチンの受付を行うことができます。
スマイリーリザーブのワクチン在庫管理の3つのポイント
01
十分な在庫がない場合は、自動的に予約の受付を停止します。
在庫がなくなれば自動でワクチンの予約受付が停止されるため、スタッフの電話対応の負担が軽減されます。
02
年齢により摂取量が変わるワクチンは、摂取量も管理します。
インフルエンザのように年齢により接種量が変わるワクチンは、患者様の年齢を考慮して自動的に接種量を管理。無駄なく予約を受け付けることができます。
03
予約がキャンセルされた場合は、キャンセル分を自動的に在庫に戻します。
予約がキャンセルされた場合は、キャンセルされた分が自動的に在庫に戻ります。
スマイリーリザーブなら、キャンセルを気にせずに運用することができます。
ワクチンの在庫管理が必要になったタイミングで、いつでも自由に導入いただけます。
普段はワクチンの在庫管理を使用されない医療機関様も、突然の流行や原材料不足などにより、ワクチン管理を必要とされる場合があります。
スマイリーリザーブは突然ワクチン管理が必要となった場合でも、すぐにご利用いただけます。