よくあるご質問
在庫管理機能で在庫数量が合いません
終了や取消をしていない予約が存在する
スマイリーリザーブの在庫管理機能は、予約が終了、取消をされない限り引当数量として残ります。よくあるケースは、ワクチンの在庫管理を設定したら、在庫数量が正しく設定できないことです。多くのケースで、前年の予約が受け付けたままで残っている状態です。
在庫が引き当てられたままの予約が残っている場合の対処
在庫を正しく管理するためには、まず処理がされていない予約を見つける必要があります。そして、その予約を終了か取消の処理をします。特に予約が複数の予約枠に存在する場合や時間が経過した場合は、探すのに手間がかかります。そんなときのために、スマイリーリザーブの予約検索には、便利な機能がございます。
手順
- メニューの「予約検索」に進む
- 在庫管理アイテム欄で、該当の在庫管理アイテムを選択します。
- 在庫引当て中にチェックをつけます。
- 絞り込みボタン押します。在庫が引き当てられたままになっている予約が表示されます。各予約を「終了」か「取消」にします。
