メール送信機能は、患者様と医療機関様をつなぎ、予約システムの運用をスムーズにします。
医療機関様からの情報配信で、患者様は安心してクリニックを利用できます。

スマイリーリザーブの
便利な3つのメール送信機能

スマイリーリザーブには、予約が近づいたときに患者様に自動的に送られる「予約通知機能」以外にも、医療機関様から患者様宛にお知らせメールを送ることができる機能があります。

個別メール送信機能

電話連絡よりも手間がかからず、スタッフの負担を軽減できます。

患者様にいつでも個別にメールを送信できます。
電話の場合、相手が電話に出なければ再度かけ直す必要があります。
簡単なご連絡や確認であれば、メール送信機能を利用したほうが、手間がかかりません。

クリニックから個人宛のメールのイラスト

一斉メール送信機能

年齢、来院履歴、最終受付日等、条件で送信先を選べるので、ターゲットを絞った対応が可能。再来院率UPに繋げます。

特定の条件で送る相手を絞り込みできるので、必要な方に必要なご連絡をすることができます。
しばらく来院がない方へ来院を促すご連絡や、術後検診など一定の間隔で来院が必要な方へのご連絡として利用することができます。

  • 一括メール送信機能は、自動送信、手動送信どちらにも対応しています。
クリニックから複数宛のメールのイラスト

予約者へのメール送信機能

予約に関する問題が発生したときのご連絡などにも使え、患者様の不安を解消できます。

任意の日にちに予約されている患者様に一斉にメールを送ることができます。
予約通りに診察が進んでいないときなどに、お知らせを送ることで患者様に安心いただける便利な機能です。

予約リストからのメールのイラスト

Eメールなら、葉書などの印刷物と違い、
コストをかけずにお客様との接点を持つことができます。

メール送信機能の利用シーン例

  • 定期検診のご案内
  • 年末年始など長期の休診のご案内
  • お誕生日のメッセージ
  • 急な休診や早めの来院のご連絡
  • 定期通院が必要な方へのご連絡
  • 保険証の持参のお願い
  • 予防接種の受付開始のご案内
  • ワクチンの予約停止/受付再開のご案内

コロナワクチン接種にもメール送信機能が活躍しました。

  • 小児科でのコロナワクチン接種開始のご案内
  • 特定の年齢の方に3回目、4回目の接種開始のお知らせ

その他にも定期ニュースの配信など、アイデア次第でさまざまな使い方ができます。