利用を開始して5年経過しましたが、大きなトラブルがないことが助かります。スタッフもすぐに慣れて使いこなしています。

渡辺こどもクリニック様(東京都 小児科・アレルギー科・皮膚科)Webサイト

導入時期
2009年7月
渡辺こどもクリニック様

クリニックの始まる1時間以上も前に患者様が外で待っているのを知り何とかしなければと思いました

診療予約システム導入のきっかけを教えてください

ある冬の朝、たまたま早めに出勤したら、クリニックの始まる1時間以上も前にも関わらず患者様が外で待っているのを知り、これは何とかしなければと思ったのがきっかけです。

診療予約システム導入の際に選定のポイントとなった点はどこですか?

知り合いの先生に話を聞いたり、売り込みなどにより漠然とした診療予約システムに対する情報は持っていましたが、直接会って話を聞いてみるというところを重視しました。

スマイリーリザーブを選択された決め手を教えてください。

まず、タイミングが良かったです。
診療予約システムの導入を考え始めたときに他社に先んじてスマイリーリザーブを提案されました。
そして、実際に会って説明を聞き、こちらの質問に明確に回答してくれたのでお任せしてよいかなと思いました。

患者様の利用率は90%近くになると思います。

スマイリーリザーブを利用しての感想をお聞かせください。

利用を開始して5年経過しましたが、大きなトラブルがないことが助かります。
スタッフも入れ替わりがありますが、若いこともありすぐに慣れて使いこなしています。

下町ということあり、おじいちゃん、おばあちゃんに連れてこられるお子様もたまにいますが、お母さんのほうは、すんなり慣れて利用率は90%近くになると思います。