シンプルさ、軽快感、汎用性、コスト、会社の対応力で選びました。
導入して​​大変満足しています。

やましろクリニック様(島根県 小児科・精神科)Webサイト

導入時期
2012年4月
連携レセコン
ORCA(日本医師会ORCA管理機構)
やましろクリニック様

新規に開院するクリニックに診療予約ソフトは必須だと考えていました

診療予約システム導入のきっかけを教えてください

病院勤務医時代に見た、受診した子どもたちが待合室で待ちくたびれている光景や、実際に自分が医療機関に受診した時にいつ呼ばれるのか不安だった経験から、新規に開院するクリニックに診療予約ソフトは必須だと考えていました。

診療予約システム導入の際に選定のポイントとなった点はどこですか?

インターネットによる情報収集で候補に上がった複数の診療予約ソフトのデモを実際に利用してみました。
ポイントはシンプルさ、軽快感、汎用性、コスト、会社の対応力です。
毎日使う道具なので簡単便利でないとストレスがたまります。

また思いついたアイデアに対応できるゆとりも少しは欲しいです。
大企業が突然倒産する現在に多額の初期投資をするのは抵抗がありました。
そしてインターネット関連サービスが日進月歩で進化するのに、対応できずにいらいらするのは避けたかったです。

スマイリーリザーブは、初期投資が安価なことで、気楽に利用開始ができました。

スマイリーリザーブを選択された決め手を教えてください。

前述したポイントであるシンプルさ、軽快感、汎用性、コスト、会社の対応力を総合的に判断して、スマイリーリザーブにしました。

インターネットを通じてサービスを提供するASPサービスのタイプで初期投資が安価なことで、気楽に利用開始ができました。
私は他の会社の診療予約ソフトを使ったことはないですが、初期費用やランニングコストが高いサービスは、開始するのも解約するのも勇気がいると思います。

自分で容易に設定または変更でき、自分なりのアイデアを活かせるシステムが大変気に入っています。

スマイリーリザーブを利用しての感想をお聞かせください。

大変満足しています。
時間予約や順番予約、診察や予防接種や健診などの設定が診療時間、時間枠、曜日、症状や予防接種の種類、ネット予約可能かどうかなどの細かい点も含めて、自分で容易に設定または変更できます

さらに、メールアドレスを登録された患者さんに送信時間を設定したメールが自由に送信できることを利用し、誕生日当日に「おめでとう!」「予防接種をしようね!」というメールを自動的に送信する設定にしています。

このような自分なりのアイデアを活かせるシステムが大変気に入っています。
定期的にシステムの更新なども行われ、より便利なシステムに改良していこうという姿勢にも好感が持てます。
今後も利用していきます。