優れたコストパフォーマンス 診療予約システム「スマイリーリザーブ」

順番予約 ~ 主な機能 ~

医療機関様側機能

スマイリーリザーブには、スムーズに順番予約を管理するための工夫された機能があります。

【医療機関様の順番予約一覧】
order_rsv.jpg

シンプルな順番管理

スマイリーリザーブの順番予約管理は、シンプルにボタン操作で行えるようになっております。
患者様の状況に合わせて、基本的にボタンのクリックだけで順番の管理ができるように工夫されております。

  • ・遅刻機能
    予約順番になっても来院しない患者様がいると、後の順番の患者様の順番が繰り上がりません。
    スムーズに診察を進行するために、遅刻対応機能があります。遅刻ボタンを押すと設定されている人数分順番が降格して、同時に患者様に来院を促すメールを送信します。 降格する人数は、管理画面で自由に設定することができますので運用状況を見て調整することが可能です。
  • ・保留機能
    患者様を一時的に順番から外して、後の順番を繰り上げる機能が保留機能です。
    あらかじめ来院が遅れ、順番通り来院できないことが分かっている患者様がいる場合、そのままにしておくと順番待ちに残ってしまいます。保留機能を利用して来院が遅れる患者様を順番待ちからいったん外して、予約患者様の順番を繰り上げます。

予約の自動挿入

任意に設定された予約数の予約が入ると自動的に予約を挿入する機能です。
予約を挿入する間隔と挿入する予約数が設定できます。 用途は、患者様による予約の入りを抑える緩衝として利用したり、予約をしないで直接来院する患者様に対応するための予約枠確保として利用します。

予約受付時刻設定

患者様による予約受付の開始時刻と終了時刻を設定できます。
診察時間より早めに患者様が並んでしまうような場合は、予約受付開始時刻を診察時間より早めに設定します。 逆にまず直接来院する患者様を優先したいような場合は、受付開始時刻を診察開始時刻より少し遅くずらして設定します。

患者様側機能

患者様は、スマートフォン、パソコン、携帯電話で待ち人数を確認して予約を取ることができます。

【患者様の順番予約画面】
pt_oder_rsv.jpg

同時予約

複数の患者様を同時で予約することができます。
混雑している時間帯の順番予約では、兄妹の予約など複数人数の予約をそれぞれ取っていると順番が離れてしまうケースがございます。スマイリーリザーブの同時予約機能は、登録されている患者様を一括で個別の患者様として予約が取れ、かつ順番が連続します。

メール通知設定

順番予約の場合、待ち人数が一定数以上になると患者様は、予約が近づいたことをお知らせする通知メールを受け取ることができます。
待ち人数に応じて通知のタイミングが変化して患者様自身が通知タイミングを設定できます。ご自宅からクリニックまでの通院時間が違うことに配慮しています。 通知メールにより、急なキャンセルを防ぎ医院の機会損失を軽減します。