スマイリーリザーブは、順番予約時間予約
2つの予約タイプを標準で利用することができます。

目的に応じて単独で、または組み合わせて使用することができます。

順番予約

列に並んでいるイラスト

ご予約いただいた順番に
患者様を受付する予約タイプです。

一人ひとりの診察時間が一定でない場合や
患者様の回転が速い場合に適しています。

小児科や耳鼻科の一般診察で多く利用されています。

時間予約

カレンダーのイラスト

空いている日時からご希望の日時を選んで
ご予約いただく予約タイプです。

一人ひとりの診察時間が一定な場合や
ある程度先の予約を取るケースが多い場合に適しています。

予防接種予約やレディースクリニックで
多く利用されています。

「順番予約」「時間予約」の併用や、その他の標準機能を利用して

状況やご都合に合わせた
柔軟で細やかな予約枠の設定を行うことができます。

「予約システムを導入したけれど、うちには合わなかった」ということがないよう、
さまざまな状況や診療内容を想定した予約受付ができるように開発されています。

01

診療スタイルに合わせて予約枠を作成することができます。

例えばこのような設定が可能です

  • 医師ごとに独立した予約枠の作成
  • 診療科や専門外来ごとで異なる予約枠の作成
  • 診察と検査など処置時間が異なる予約枠の作成

02

「順番予約」と「時間予約」の組み合わせ・切り替えで、
ご都合に合わせた予約枠を作成することができます。

例えばこのような設定が可能です

  • 一般診察を「順番予約」、予防接種は「時間予約」で受付
  • 「順番予約」をメインとし、特別に日時指定が必要な患者様用向けに「時間予約」枠を作成
  • 新規開業後の、患者様の属性に合わせた「順番予約」と「時間予約」の切り替え運用

03

受付・診療の開始/終了日時の設定で、
より細やかな受付対応が可能になります。

例えばこのような設定が可能です

  • 直接来院の患者様を先に受付できるよう、予約受付の開始時間を診察開始時間より後に設定
  • 診察終了間際の混雑を避けるために、受付終了時間を早めに設定
  • 事前に準備が必要な診察向けに予約受付終了を前日に設定

設定変更に追加費用はかかりません。
時間予約と順番予約の切り替え、2診制への対応、予約枠の追加、予防接種の増減等、追加費用なしで行うことができます。

発熱の有無など症状を事前に把握できる機能で、
感染症などの二次感染の防止対応をすることができます。

発熱あり/なしのUI

スマイリーリザーブには患者様に質問するための「任意の選択肢」を追加できる機能があります。
この機能を利用して、発熱の有無や症状などを予約時に把握することができます。
事前に把握することで、発熱がある方のみ対応をわけるなど、感染症などの二次感染の防止対策を行うことができます。

トラブルのないスムーズな予約管理のための機能もご用意。
安心して運用いただけます。

「直接来院される患者さんも多いんだけど…」
「気軽にキャンセルされたら困る」など
予約管理の不安を解消する便利な機能も標準装備しています。

キャンセル制限機能

直前のキャンセルを防ぐことができます。

患者様の予約のキャンセル可否を設定できます。
時間予約の場合は、キャンセルを許可するタイミングを設定することができます。
クリニックが把握しない直前でのキャンセルを防ぎます。

遅刻対応機能

順番変更が必要になる患者様の遅刻もシステムが対応します。

予約時間に現れなかった患者様がいた場合に、その患者様の順番を任意の順番に降格して、同時に来院を促すメールを送信することができます。

非公開枠の設定機能

院内のみで管理できる枠で、予約調整を行います。

時間予約で通常の予約枠に加えて、患者様に公開されない非公開枠を設定できます。
予備枠や直接来院される患者様用の確保枠などとして利用できます。

予約の自動挿入機能

直接来院される患者様や混雑に対する緩衝の役割を果たします。

順番予約で任意に設定された数の予約が入るとシステムが自動的に予約を挿入する機能です。
直接来院される患者様のための予約枠や混雑に対する緩衝として利用できます。

予約受付期間の設定と自動受付

インフルエンザなど、期間が限られている受付に、受付可能期間を設定します。

予約枠に、受付可能期間と受付開始日時を設定することができます。
インフルエンザワクチン予約などでは、あらかじめ設定をしておくことで、自動的に患者様からの予約受付を開始して、期間が終了すると自動的に予約受付を停止します。

スマイリーリザーブの管理画面は、どなたでも簡単に使える安心設計です。

スマイリーリザーブ画面
  • マウスだけで操作できる
  • シンプルでわかりやすい情報設計
  • 直感的に受付業務を行える

導入時には、専門のスタッフがお伺いして、使い方などを直接ご説明いたします。
「覚えることが多くて不安」とおっしゃる方も、その後サポートなしですぐに使えるようになられています。
丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください。

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