ワクチンの在庫管理はできますか?

スマイリーリザーブの在庫管理は、予約管理と在庫管理を連動させて、在庫量以上の予約を受付けないように調整します。
インフルエンザワクチンやコロナワクチンなど、短い期間で接種が集中するような場合に活躍します。

基本設定完了後は、医療機関様側で調整するのは在庫量のみになります。
予約受付と連動して、予約による想定される使用量(在庫引当量)が在庫数量に達すれば、予約受付を制限して予約調整を行います。
年齢別に使用量を設定していれば、予約患者様の年齢に応じて使用量を自動的に調整し、予約がキャンセルされれば、在庫量に戻します。

在庫管理機能の使用方法

  1. 在庫を管理するオプションを設定します。
    メニューの「予約種別」→該当する予約枠が属する予約種別グループの操作欄の「予約種別一覧」→該当する予約枠の「予約オプション」をクリックします。
  2. 在庫管理を行いたいオプションが未登録の場合は、「登録」ボタンを押してオプションを登録します。
  3. 在庫管理を行いたい予約オプション名の「在庫管理アイテムの紐づけ」をクリックします。
  4. 「登録」ボタンを押して「在庫管理アイテム」から選択して「保存する」をクリックします。
  5. 在庫管理アイテムの調整をします。予約設定の項目の「在庫管理アイテム」をクリックします。
  6. 一覧の中から在庫管理をする「在庫管理アイテム名」をクリックします。
  7. 現在ある在庫量を「在庫数量」に登録します。在庫が追加された場合は、この数値に追加分を加算します。