事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
小児皮膚科の導入事例(5件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/kirin.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 内科アレルギー科小児科小児皮膚科)
当日診察を順番予約で、後の予防接種、健診、専門外来は時間予約で設定しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2019/01/jirei-egaokodomo.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科小児皮膚科)
前クリニックから患者様を引き継いで新規開業のため、電子カルテに情報を取り込み連携しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-motoyawata.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(千葉県 皮膚科小児皮膚科美容皮膚科)
電子カルテのバージョンアップに合わせ、電子カルテと連携して運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-nakasone.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(石川県 皮膚科小児皮膚科)
順番予約を基本とし、一部再診のみをクリニック側で時間予約として運用開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-yamane.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科小児皮膚科)
診察、予防接種、乳児健診をそれぞれ独立させて設定しました。
コロナ禍中は、発熱専用の予約枠を追加して運用しています。