事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
アレルギー科の導入事例(42件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/08/jirei-aratakodomo.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科)
順番予約と時間予約を組み合わせて利用しています。特に専門外来は、内容ごとに細かく予約枠を分けて設定しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/08/jirei-yokoikodomo.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科)
すべて時間予約の運用ですが、人数や公開/非公開の設定を変えて複数の予約枠を作成して工夫しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/logo-jirei01.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 アレルギー科小児科)
既存の予約システムを変更しての導入です。電子カルテとWEB問診と連携しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/logo-jirei03.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(広島県 アレルギー科小児科)
当日診察を順番予約、予防接種・乳児健診を時間予約という一般的な設定で運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/logo-jirei07.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(静岡県 内科アレルギー科呼吸器科)
医師ごとに時間予約枠を作成しました。電子カルテ、WEB問診、レシートプリンターすべて連携しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/kobayashi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 内科アレルギー科小児科)
インフルエンザ接種シーズンの予約に間に合うように導入しました。WEB問診とレシートプリンターと連携をしました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2020/04/jirei-takano.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(埼玉県 アレルギー科小児科)
新規開業後、しばらく経過してからの導入でした。患者様も増え始め、待ち時間対策で導入しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/hama.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 頭頸部外科アレルギー科耳鼻咽喉科)
一般外来、専門外来、ワクチンなどすべて時間予約で設定して運用を開始しました。