事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
耳鼻咽喉科の導入事例(8件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/fudomae.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 耳鼻咽喉科)
新規開業の導入で、シンプルに順番予約の設定をして運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/ainosato.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 耳鼻咽喉科)
開業1年後に電子カルテと連携して導入し、シンプルな順番予約のみで運用開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/hama.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 頭頸部外科アレルギー科耳鼻咽喉科)
一般外来、専門外来、ワクチンなどすべて時間予約で設定して運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/nonomura.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(新潟県 アレルギー科耳鼻咽喉科)
待ち時間の長い土曜日だけ順番予約の運用を開始し、慣れてきたら曜日を拡大していく方針です。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/harimazaka.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児耳鼻咽喉科耳鼻咽喉科)
電子カルテ連携なしで、お問合せから1週間で導入しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-maru.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(香川県 耳鼻咽喉科)
新規開業時の導入案件になります。
シンプルに診察予約の予約枠を作成して運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-hamacho.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児耳鼻咽喉科耳鼻咽喉科)
新規開業の導入です。開業時から電子カルテと連携をして、その後WEB問診も連携しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-hamanasu.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(石川県 耳鼻咽喉科)
当日診察の順番予約とインフルエンザワクチン接種の時間予約を活用しています。