事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
北海道の導入事例(6件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/ookouchi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 婦人科産科)
妊婦検診に活用、公開枠と非公開枠を分けて運用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/ainosato.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 耳鼻咽喉科)
開業1年後に電子カルテと連携して導入し、シンプルな順番予約のみで運用開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2019/06/jirei-sasson.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 小児科)
小児科のリハビリ予約で運用のため導入しました。その後、定期診察とお薬診察の予約に切り替えて運用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-yamahana.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 内科)
電子カルテと連携をして、時間予約で診察やインフルエンザワクチンの予約枠を設定しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-karinba.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 アレルギー科小児科)
開業前からフリーペーパーを活用して、予約の告知をしていたためスマイリーリザーブの浸透が促進されました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/08/jirei-tanpopo.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 小児科)
開業前にホームページを通じて患者様にアンケートを取り、予約タイプを時間予約に決定しました。