事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
兵庫県の導入事例(7件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/logo-jirei01.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 アレルギー科小児科)
既存の予約システムを変更しての導入です。電子カルテとWEB問診と連携しました。
![no image](https://www.smiley-reserve.jp/wp-content/themes/smiley-reserve/images/no-image.png)
(兵庫県 小児科)
シンプルに当日の時間予約受け付ける設定にしました。コロナ禍では、ワクチン接種予約にも活用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2018/06/jirei-kawa.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 内科外科消化器科)
初診専用の受付システムがあるので、再診の患者様のみの順番予約で運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-tamaki.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 内科アレルギー科小児科)
新規開業時は、小児科のみでしたが、その後内科も加わり、診療科目ごとに予約枠を設定して運用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-niboshi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 小児科)
住宅街の新規開業クリニックに導入しました。時間予約制にして、患者様がクリニック待たないようにしました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-adachi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 小児科小児神経科)
診察予約や予防接種から専門外来、検査予約、病児保育の予約など幅広い予約管理で利用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei_kokui.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 アレルギー科小児科)
ORCAから患者様データを一括登録して、当日外来の順番予約のみで運用スタートしました