事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
東京都の導入事例(44件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2019/01/jirei-egaokodomo.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科小児皮膚科)
前クリニックから患者様を引き継いで新規開業のため、電子カルテに情報を取り込み連携しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-ootsubo.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 小児科)
外来予約を順番予約、健診と予防接種は時間予約という標準的な設定で開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2018/10/jirei-momoi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 皮膚科アレルギー科小児科)
以前使用していた予約システムからスマイリーリザーブへ変更しての導入です。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2018/09/jirei-komine.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 内科循環器科)
以前に使用していた予約システムに不具合があり、予約システムの置き換えで導入しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-yamane.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児科小児皮膚科)
診察、予防接種、乳児健診をそれぞれ独立させて設定しました。
コロナ禍中は、発熱専用の予約枠を追加して運用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-ikegami.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 内科)
先生1名で外来、往診、遠隔診療などをこなすので、先着の予約でその時間を占有する設定にしました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-chiba.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 リハビリテーション科整形外科小児科)
複数診療科目ですが、小児科をメインに電子カルテと連携して利用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-hamacho.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 アレルギー科小児耳鼻咽喉科耳鼻咽喉科)
新規開業の導入です。開業時から電子カルテと連携をして、その後WEB問診も連携しました。