事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
アレルギー科の導入事例(42件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-toka.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 アレルギー科小児科)
電子カルテとWEB問診の両方とスマイリーリザーブを連携させて効率化を図っています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-komata.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 アレルギー科小児科)
窓口で再診予約を取るケースを想定して、予約票出力のためにレシートプリンター連携も導入しました
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-baba.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 内科アレルギー科小児科内分泌内科)
当日診察を順番予約、予防接種、乳児健診を時間予約の小児科基本の設定で運用を開始しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-kando.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(愛知県 アレルギー科小児科)
医院独自のシステムで来院前に診察券番号を発行し、スマイリーリザーブと電子カルテを初診でも連携できるようにしました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-sukusuku.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(新潟県 アレルギー科小児科)
タブレットで予約管理を行い連携オプションで予約票をレシートプリンターから印刷できるようにしました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-maeba.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(山口県 アレルギー科小児科)
新規開業で電子カルテと連携して導入しました。順番予約をメインに時間予約も併用しています。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-karinba.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 アレルギー科小児科)
開業前からフリーペーパーを活用して、予約の告知をしていたためスマイリーリザーブの浸透が促進されました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2014/09/jirei-ogifamily.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(愛知県 アレルギー科小児科)
クリニック移転を控えていたため、環境に依存しないクラウドの予約システムを検討しておりました。