事例紹介
全国のさまざまな診療科でスマイリーリザーブが導入されています。
内科の導入事例(45件)
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/kirin.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 内科アレルギー科小児科小児皮膚科)
当日診察を順番予約で、後の予防接種、健診、専門外来は時間予約で設定しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-takahashi.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(千葉県 内科循環器科小児科)
複数医師で内科と小児科を行っているため、診療科目ごとに予約枠を独立させて設定しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-yamahana.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(北海道 内科)
電子カルテと連携をして、時間予約で診察やインフルエンザワクチンの予約枠を設定しました。
![no image](https://www.smiley-reserve.jp/wp-content/themes/smiley-reserve/images/no-image.png)
(岐阜県 内科リハビリテーション科小児科)
オンラインデモでの検証に時間をかけ、運用時のイメージをほぼ固めてからの導入になりました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2018/09/jirei-komine.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(東京都 内科循環器科)
以前に使用していた予約システムに不具合があり、予約システムの置き換えで導入しました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2018/06/jirei-kawa.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(兵庫県 内科外科消化器科)
初診専用の受付システムがあるので、再診の患者様のみの順番予約で運用を開始しました。
![no image](https://www.smiley-reserve.jp/wp-content/themes/smiley-reserve/images/no-image.png)
(埼玉県 内科小児科)
既存の予約システムが古くなったため、新しくスマイリーリザーブへ置き換えいただきました。
![](https://i0.wp.com/www.smiley-reserve.jp/wp-content/uploads/2022/09/jirei-poplarmedical.png?resize=640%2C360&ssl=1)
(神奈川県 内科小児科)
既存医院で、シンプルに順番予約のみで運用を開始しました。のちにWEB問診を導入して連携しました。